Cohanaにまつわるストーリー「貝釦のお花のプッシュピン」

手づくりのあたたかさに花をそえるような
天然素材を使ったプッシュピンをつくりたい

生まれたアイデアは「貝釦」を使うことでした
 

 


あこや貝のおはなのトップ
貝釦の国内シェア50%を誇るボタンの老舗トモイさんに製作をお願いしました。
素材は真珠の母貝として知られる「あこや貝」を使用しています。
手描きの曲線を思わせるお花の形は3種類の展開で、貝殻の自然なカーブが花びらに表情を与えてくれています。あこや貝の特長であるパールに似た虹色の輝きをそのまま活かし、やわらかな印象のトップに仕上がりました。



針の産地・広島の明光堂さんに製作をお願いしました。
ピンは針足がすべて壁に埋まらない「インテリアピン」を採用。一般的なプッシュピンや画鋲の針と比べ、細くて強い針です。貝ボタンのトップが面から4㎜浮く設計なので、取り外しも簡単です。取り外しの際に爪を傷つけることもありません。
真ちゅうメッキ仕上げの落ち着いた色合いで、あこや貝との相性もバツグンです。

使い方のアイデア
・パターンの作成やトレースをする時に
・お気に入りの作品や図案、写真などを飾るのに
・お気に入りのネックレスなどをかけてインテリア収納に